メタルマクベスdisk2 10/6夜

鋼鉄城行ってきました。

www.tbs.co.jp

 

disk1も観に行きました!記事上げてないですけど。ちょっとバタバタしてて時間なかったんです(言い訳)

 

disk1はメタルマクベスの始まりだったから、手堅くというか、メタルマクベスの王道でしたよね?多分。髑髏城でいうところのseason花。

大御所だらけで歌も演技も巧い人だらけ!メタマクデビューだし後方で全体を観たいと思って、最後方ブロックで観劇しましたが、後方まで届く役者の皆様のテクニック&パワーに心地よく殴られて終わりました。楽しかったです。

 

で、元々disk2が一番興味あったんです。『メタル』に毛色が違うの混ぜてみよう!感が面白そうだと思って。キャストもdisk1とdisk3共通でdisk2だけ違ってる役がいくつかあったりしていて、そこも観てみたかったポイントでした。

disk1を観劇済みだったので、ストーリーを噛み砕くのに頭を使わなくて済んだからか、なんだかすごくスルーっと物語が入ってきたように思います。

 

 以下、印象に残ったところを。

 

・徳永くん

面白かったー!(笑) 私が駅員さんネタ系が割と好きというのもあると思います。あと演歌の活舌のよさというか、歌詞をきっちり発音して聞かせてくるので文章として把握しやすいなと思いました。ただ、メタルとは??という気持ちにはなります。

 

レスポールJr

見た目が無理なく10代後半~20歳そこそこに見えるので、おバカキャラでも無理なく受け入れられました。若いからこそ許される頭の弱さ……というかバカに振り切れすぎてもいけない役なので、微調整難しそう。

最近の若いひとは器用で上手いひと多いですね。中の人何歳か知らないけども。たぶん若いですよね?

 

・ランダムスター(マクベス

歌は、普通に聴けましたので十分だと思います。ミュージカル俳優と比べたらダメでしょう。歌い方が素直なので聞き取りやすいですし。

なんかいっぱい見得切ってくれました。

disk2のランダムスターさんは根本が陽性かつあんまり深いこと考えてないランダムスターさん。この人、夫人がいなかったら魔女の予言聞いても「いつか王になれるのかあ!楽しみだなー」位にしか思わないで棚ぼた待って普通に年取っていきそうです。

 

・ランダムスター夫人

私のお気に入り。disk1でもお気に入り。キャラ付け全然違ってたけど。私、悪女が好きなのかな…?

disk1の夫人は自分の野望に自覚的で、悪いこともできるという自負があったけれど、自分でも予測できなかった罪悪感に押しつぶされていった小悪党といった感で、色っぽい大人の女性でした。

disk2の夫人は少女の残虐性というか、短絡的で自分の行いの結果が何をもたらすのか分かっていない又は実感が伴わない、他者への想像力が欠如しているが故に純粋な欲求に従ってしまう幼さを感じました。大原さんの容姿も多分に影響していると思います。

なので2部の豹変ぶりが最初それまでの夫人と上手く繋がらなくて違和感があったのですが(「少女の純粋な欲求」には自分の行いに罪悪感を感じるだろうという隙がなかった)、ランダムスターの変容に引きずられたのではないかと思ったらしっくりきました。

夫人の世界には、夫であるランダムスターしかいない。だから夫が不安定になったら、夫人も不安定になってしまうではないかなあと思いました。

disk2のランダムスターは特に残虐でもない普通の大人の男なので、罪悪感も猜疑心も普通に抱いて、それまでの陽性気質は見る影もなくなってしまっているし。夫人は自覚していないけど、ランダムスターは夫人の太陽だったんだよ…

 

disk1はランダムスターと夫人は手を取り合って堕ちていく、という形だったと思います。器量以上のものを求めて失敗してしまう二人。

disk2は王を殺すまでは夫人が主導していたけれど、以降は王を殺したことによって人が変わってしまったランダムスターに引きずられて気がふれてしまった夫人、という気がします。

こんな感じでdisk2を観てから、disk1の理解(?)も深まったように思います。違う部分が強調されて感じるというか、個性として浮かび上がってくる感じがします。関係性自体が変化するのは、チーム制の醍醐味のように思えます。

そんなにダブルキャストの公演バンバン観たりしないので、ダブルキャストでも関係性すごく変わってる、とかだったらごめんなさい。

 

ところで夫人がおかしくなっていくにつれてキツネのぬいぐるみが汚れていくの、象徴的ですね。すごく哀れに感じる。ぬいぐるみが夫人の少女性を補強しているとも思います。

 

メタルマクベス観ると、とてもロマンチックだなあと思えてしまうのですが、元々のマクベスもこんなにロマンチックさを感じるのでしょうか。いままで因果応報譚および復讐譚だと思っていたので、一度シェイクスピアマクベスも観てみたいなと思います。いつか機会が巡ってくるといいな。