虚無舞台

こちらの記事、大変興味深かったです。

wagamama-otaku.hatenablog.com

 

面白かったので、勝手にエントリーされた作品について所見書きたい!と思いましたので記事書きます。観てない作品はスルーします。3/4は観てないのでコメントできるものの方が少ないっていう…

いつにも増して個人の感想です!よ!!!

 

26位 舞台「文豪ストレイドッグス」(10票)
25位「昆虫戦士コンチュウジャー」シリーズ(12票)

観てません!のでノーコメント。

 

24位「薄桜鬼SSL」THE STAGE(13票)

これも観てないのですが、まあテレビドラマからちょっとアレでしたよ…映画もやってませんでした?ドラマと映画は見ました、ドラマはえっと…うん…。映画は玉城さんがいなかったらかなり悲惨だったなーと。救いの神でしたね…

 

23位 舞台「マルガリータ〜戦国の天使たち〜」(15票)

そうね虚無だね!でも拡樹さんそんなに叫んでましたっけ?ミゲルと玉が叫びまくってたのは覚えてるけど…そもそもそこまで出番なかった記憶があるんですけど…

円盤持ってるけど本編見返す気力はありません。マルガリータの円盤は特典を楽しむためにあるのです。

叫びまくってたのは多分演出家が、感情が高ぶる=叫ぶ、という形式が好きだったのかなー?と。叫びまくってたので煩かったのは記憶にある。女性キャストは特に声が高いので辛い。

脚本がまず酷かったし(原作の重要場面削ってた)、演出も途中謎にコンテンポラリーダンスが入っててクエスチョンマーク飛びまくり。

 

ブログ主さんが剣豪将軍が次点だったと…私は虚無感は後編の方がありました。ラストシーンがひどい。でも虚無舞台って程つまらなかったとは思わないかな。

前編は、植田さんとガキさまの出番が少なすぎてびっくりした覚えがあります。

 

 

19位 ミュージカル「陰陽師」(17票)
おそ松さん on STAGE」
舞台「ちるらん 新撰組鎮魂歌
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」シリーズ

全部観てない!観てないけど、ちるらんの騒動は当時話題になっていたので知っています。まあ岡村さんだしね…虚無でしょうし騒動おこすのも納得というか…

 

ブログ主さんが「AZUMI」(9票)推してるのですが、はい、虚無でした!(笑)

毎回早く友貴くん出てこないかなぁ~って思ってました。友貴くんは良かった。川栄さんが演技上手かったのが本当に救いです。

仕方ないね、岡村さんだからね…騒動起こらなかっただけマシだね…

ヒロミさんの息子さんが原作に無いオリジナルの大変美味しい役だったので、コネって大事なんだなって思いました。

 

 

18位 舞台「夢王国と眠れる100人の王子様」(20票)
17位 舞台「黒薔薇アリス」(25票)
15位「クレスト☆シザーズ」(28票)
舞台「GANTZ:L」

観てません。ガンツは高橋さん推しの友達が観に行ってた。ニノの映画よりマシって言ってたよ映画どれだけなの…?

 

 

12位 舞台「ロードス島戦記」(30票)
「若様組まいる」シリーズ
あんさんぶるスターズ on stage

ロードス島あんステは観てません。ロードス島のコメントが熱い…どれだけの虚無を撒き散らしのでしょう?

 

若様組は、第一弾の評判が良くないのかな?そっちは観てないので分かりません。第二弾「アイスクリン強し」は、手放しでオススメ!とは言えないし原作ファンとしてはうーん?って感じですが虚無というほどではないかなと思います。

 


11位 BRAVE10シリーズ
10位 ミュージカル テニスの王子様 3rdシーズン (内3/4は VS全国氷帝戦)

観てないので分かりません。今回の全氷への票が多くて逆に気になる。

 


9位 舞台 私のホストちゃんシリーズ

全てがネタで進む舞台。お祭りってどこかの感想で見かけたけど、そういうスタンスなら確かに楽しめるかも(但し推しが出演者でない場合)

即興口説きで合格点出せるの染谷さんだけだと思います。顔が良い男は口説かなくても寄ってくるもんね経験値が足りないよね仕方ない!

定価で観る気はしないかな…虚無というよりは私の好みではないからです。

 

元ブログより引用します。

とても余談ですが、過去に鈴木おさむと仕事ができる」と事務所に騙されてホストちゃんに出演した俳優が実在しています。

………オタクの多くは鈴木おさむとは仕事して欲しくないって思ってると思いますよ…

ホストちゃんに加えて、フリマイベントが「ファン=ちょろい財布と思ってる」感を強くしたように思います。

あとこの人の作る作品はちょっとミソジニー感があることが多くて…私が目にするのが偶々そういうものなのかもですが。

 


8位 ミュージカル 刀剣乱舞シリーズ

1回しか観てないので何とも…1部の舞台部分についてですよね?1回の観劇時にコンディションが悪かったのもあって、脚本のちょっとした齟齬に引っかかってしまって物語に入り込めませんでした。なので分かりません。観劇したのは三百年です。

 


7位 舞台 アンフェアな月

観てないけど和田さんの出番が酷く少なかったのは聞き及んでおります。染谷さんも多くなかったのか…

 


6位 里見八犬伝(初演〜再再演)

ブログ主さんへ。制作脚本演出すべて初演から再再演まで一緒です。

全く評価していないのに何故か3作全部観てる。虚無具合は初演が一番ひどかったです。段々良くなってましたよ!原作のことは考えてはいけない。

虚無具合は初演>再演>再再演

マナーの悪さは再再演>再演>初演

 


5位 舞台 刀剣乱舞シリーズ

悲伝の評判が悪いのは、あの結末に納得いかない人が多いからでしょうね。

でも嫌いだから虚無舞台!っていうのはどうかなあ…まあ虚無舞台の定義がはっきりしてないのであれですけども。

義伝と悲伝が嫌!って人はキャラの色違いが嫌なのかなーと邪推してしまいます。ジョ伝(と小田原)以外嫌い、なら単純に話の面白さかなって思います。

 


4位 舞台「ひらがな男子」

観に行った友達曰く「バカルディが「2.5ってこんな感じでしょ?」って作ったんだろうなって思った」とのこと。刀ステと丸被りしてたので観てません。

出番の多寡は多少は仕方ないかもだけど、大差は良くない。極端に少ないキャストを作らない、集客力と出番の多寡はおおよそ比例するように作ると余計な怨嗟を生まずに済むと思います。

 


3位 「八王子ゾンビーズ

観てません。が、LDH×ネルケって鬼門なのでは?と思いました。

でも演出が岡村さんと鈴木さんなので演出家の問題が大きいのかな…

 


2位 舞台「戦刻ナイトブラッド

荒牧さんのオタクは頑張っていたのでは?キャストのオタク以外を劇場に向かわせる力がなさすぎるだけだと思います!だって面白くなさそう…って思いましたもん…

観てませんが、期間中のツイやブログが一周回って面白かったのでちょっと観てみたかったです。

 


1位 「幽劇」

キャスト発表で観に行きたいなと思ったけど、制作アール・ユー・ピー?じゃあ岡村さんじゃん!となり、観る気をすっかりなくしました(つまり観てない)

期間中は関係者の観劇マナーの悪さの方が賑わってた気がします。

 

 

私は好き嫌いと虚無は別物だと思ってるので(虚無舞台は嫌いですが、好みでない舞台が全て虚無な訳ではないと思うので)そこまでではなくない?という舞台が多かったかな。

刀ステとか刀ミュとか、あとハイキューあんステ辺りもそうですけど、それを虚無舞台とするなら世の中殆ど虚無舞台だよ…

ランキング内で虚無なの同意!なのは八犬伝(初演)とマルガリータかな。

個人的に一番虚無舞台だったのは『曇天に笑う』です。異論は認める。個人の感想だから。

人にはそれぞれの虚無があるのです…たぶん…