(感想文じゃない)展開を勝手に考える

悲伝の初日前に「わたしがかんがえた刀ステの展開」を書いておいてみようかと。
それで初日明けたら全然違った(笑)ってネタにします。


外伝(小田原城公演)で永禄の調査に行こうとしたら間違って小田原に来てしまった、という導入。
足利義輝没年永禄8年(1565)永禄の変
ここが悲伝の舞台と思われます。
虚伝、義伝はゲーム内の戦場が舞台だったけれど、外伝、ジョ伝(恐らく悲伝も)の舞台はゲーム未実装。ステの独自性が高まってます。


刀ステ集大成、と銘打たれていますが、私は事の発端は「過去ではなく未来」であり、悲伝は「いつかくるやも知れぬ大きな試練」の話なのではないかと思っています。
※鉤括弧は義伝の三日月のセリフ

ジョ伝で、本丸時間軸は序→虚だけど、弥助が本能寺で刀剣男士をみているので、歴史は時間の流れそのままに虚(本能寺)→序(小田原)
ということは、刀剣男士が過去の歴史に介入することで歴史が変動、どころか本丸の過去=現在すら変わってしまう可能性が提示されました。

※本丸時間軸は悲伝PVより、序→虚→恕→外→義→如/助(→悲)
序、恕、如、助はいずれもジョ伝に含まれます。

噛み砕いて説明すると、
①虚伝で本能寺に介入、弥助が光秀を助ける刀剣男士を目撃
②弥助が刀剣男士に復讐するため、如水と組む
③弥助がつくも刀で刀剣男士と対立、山伏破壊→お守り復活
なので、虚伝の出来事が創成期の本丸(序伝)の出来事に影響を与えている。

例えばだけど、永禄の変で義輝を生かそうとする修正主義者と戦う。
義輝は死んだ(大きな歴史は守られた)けど、三日月宗近(義輝が所持していた刀本体)が折られて三日月不在になるとか。
←最初から三日月不在だと助伝でお守り渡せない、序伝で山伏破壊となってしまう。


現存しない刀も顕現しているけど、三日月は加州や今剣や薬研と違って〇〇が持ってた刀、といった逸話は無いし、現存する美しい刀であることが顕現の拠りどころな気がするので歴史のどこかで折られたら顕現できなさそうな気がするんです。

義伝での三日月のセリフ、「俺を本当に驚かせるのは骨が折れるぞ」は、これから起こることを知っているから、としたら。
まんばを諭す場面といい、ひぇえええ ってなる。
虚伝再演のときから三日月ループ説はあったけれど、これは本当にループしてるのではないかな、と思います。

義伝では三日月が「出来ることなら見守り続けたい」と言っていたので、その辺りも考えると、もう…

序~虚(初演)→大きな試練
三日月一周目

虚(再演)~如・助
三日月ループ

として、大きな試練が三日月の存在に関わると仮定すると、1周目試練を乗り越えられなくて三日月が消える(存在そのものが無くなるので折れるとも違う)
←ループした時点ではそもそも現在の三日月は消えてしまっているのでジョ伝のような二重存在にはならない。

と考察してみました。

ただこれだと他の男士が「三日月宗近」を知らないことになってしまうかな?
難しいな。
ついでに人間キャストが目立たなすぎだし、鵺の出番がないので、ナシです。


もしループしているとしたら、誰の意思でループしているのかも気になります。
今までは、三日月本人か審神者かなと思っていましたが、「山姥切と三日月の関係性」が注目ポイントらしいので、山姥切がループさせた、も有りかなぁと。

拡樹さんは構想聞かされてるだろうとは思っていたのですが、荒牧さんも聞かされていたとのこと、となると、ジョ伝のときに荒牧さんが「そちらの本丸」という表現をしていたこと、ちゃんと意図があってのことなのかな、と思えてきたり。
ジョ伝はOPナレが他とは違っていて「時計は先」で始まるし。
とすると、やっぱりどこかでルートが分岐しているのでは…?


あと、最初にループ説が出たときに、初演と再演が鏡合わせであること、明智と蘭丸のキャラが変わっていること、と共に三日月の声が変わっていること、も根拠に挙げられていたと記憶しています。
私は再演当時に観劇した際は、単に本人が演じやすいように変えただけだと思っていました。義伝も再演と同じトーンでしたし、ずっとそう思っていたんです。
でもジョ伝の顕現セリフ聞いたときに「えっ?!」って思いました。すごくゲームボイスに寄せていたから。
初演時は、いつも2.5で声がついているものを演じる時と同じような寄せ感でした。なので、虚伝初演と再演の三日月は同じではない、という予想をたてています。
まあ単にジョ伝は声だけだからいつもより寄せた、再演以降も単に演じやすくしただけ、という可能性もあるのですが、計算して変えていて欲しいなという私の願望です。


「鵺と呼ばれるもの」は一体どう絡んでくるんでしょうか?
最初は義輝に憑いているのかなと考えていたのですが、これ三日月を唆してるとかでも面白そうです。時間遡行軍とも刀剣男士とも別の思惑で動く…物の怪、かな?ヒトではなさそうですよね。
呼ばれる、で止められるとヒトともモノとも判断つかないので、推察楽しいです。


これだけループ前提で考察してて、全くループしてなかったら大笑いですね!
はやく幕が開いてほしいです。刀ステ悲伝すごく楽しい!って全力で言いたい。