感想文『修羅天魔』5/27

※全て個人の感想です

1回しか観ていないので、きっと読み取れていない部分も多いと思います。
…よくよく考えたら、普通の人は大体一回しか観ないですね…
今までの髑髏城観劇は月上下のみです。月発表された時に、ワカのゲキシネとか風とか観た方がいい?と友人に聞いたら全力で止められました。WOWWOWは未加入です。

 

1桁台の列のドセンでしたやったー!(推しがいない方が良席率高い)
しかも視界良好でした。最高
前日が新国立だったので劇場のホスピタリティの差に涙が…(笑)

 


楽しかったです!
天海さんを見てみたくてチケットを取ったので、すごく満足しました。
観客を引き込むパワーがすごい。流石でした。美しいしかっこいいし、細い~!
美しい!主役ドーン!!!って感じのオーラ。


極楽の衣装は、最初のとステンドグラスみたいな模様が縦ラインで入ってるやつが好きです。
走馬灯みたいに巡るところの天海さんの表情にぐっときました。
そして「浮世の義理も昔の縁も三途の川に捨之介!」きゃーカッコイイー!
懐が大きい方なんだろうなーと思いました。人となり全く知らないけど、何か伝わってくるというか。
あ、あと天海さんてカテコすっごく丁寧ですね!

 

ミュージカル髑髏党楽しすぎて!
ダンスまでちゃんとミュージカル調で本当に楽しい。好きです。
幹部3人共楽しそうに生きてていいな。
特に猛突は歌う以外の仕事してない気がします。自由ですね。
天魔王はあんなに生きるのつまらなそうなのに(^^;


天魔王クールで格好良かったです。信長より天魔王の方が数倍格好いいと感じました。まあ天魔王の方が出番長いしね。
第一声で、かっこよ~~~~~!ってなりました。
ただ、生きるのに倦んでいるように思いました。
影が厭で信長殺して表に出てきたけど、思ったより愉しくなかったのかな…天下も女も口で言うほど執着無さそうな…
信長が陽・活・暖って感じで、天魔王が陰・醒・冷って感じでしょうか。対比して役を作っていたように感じました。
色でいうと、信長が赤系で天魔王が青系な感じ。

顔(ガワ)は瓜二つだが中身は真逆、という造形でしたので、極楽が信長は好きだが天魔王は嫌い(信長を殺したから。信長生前は特になにも意識していなさそう)というのが伝わりやすい。
極楽の中では信長と天魔王は完全に分離していて、腕の傷を見せられるまで揺るぎもしない。
腕の傷と口車で揺らいでしまうのは、極楽も決して無敵のヒーローではなく、一人の人間であるように感じられて、私は好きです。
最期は逆に罠に嵌めるというか、天魔王相手の駆け引きもできる強い女性ではあるけれど。


天魔王、夢のことはどうでもいいというよりは嫌い寄りでは?ウザいのかな。ちょっと分かる(酷い)
他の髑髏党幹部衆はどうでもよさそう。

 

噂の夢ちゃん。
顔ちっさ!脚なっが!
夢三郎より夢虎の衣装の方がいいな。
長着姿じゃスタイル良いの分からないから。夢三郎の衣装の中では、極楽太夫の顔見世で着ていた衣装が好きです。カテコでも着ているやつ。
あんなごちゃごちゃ煩い模様を着こなすなんて、流石としか言いようがない。
歌は歌わないとダメだったのかな。太夫の顔見世は必ず歌うことになってるのでしょうか。でも苦手でも歌わなきゃいけないこともありますよね…お疲れさまです。
一幕、蘭兵衛(蘭丸)属性(無界主、裏切り、無界屋襲撃)かと思いきや二幕観たら完全に人の男(天魔王ではない)属性でした。なお月しか観ていない私の中の人の男は「愛されなかった子供」です。上弦も下弦も。


正直有能さはあまり感じられなかったので、その辺りが天魔王には物足りなかったのかもしれない。忠誠心より能力が欲しかったのかな。策略に自信ありそうだったし、自分の子供なのにこの程度か、と思っていたのかも。
夢は廓の主としては有能だし、言われた命をきちんと熟すこともできるけど、自分で考えて計略を巡らすのは不得意そう。
自分で決めたように見せてるけど、天魔王に言わされてる感がある。
死ぬ場面は下弦生駒ちゃん思い出しました。己に向けられる非道さすら憧憬。救われない…
兵庫が「自分の夢に食われてどうする」と言っていたけど(聞き間違いでしたらごめんなさい)、天魔王の夢に食われてるのであって、夢虎の夢じゃない。

夢虎の夢はなんだったろう。やっぱり天魔王にちゃんと愛されることかな。

 

髑髏城において「蘭」とは、信長に愛された者につく名なのかなと思いました。色なのか能なのかは其々だけど。

 

夢ちゃんは殺陣多くて大変そうだと思いました。がんばれキョウリュウレッド!

 

 

清十郎さん、作品一美味しい役どころ。
めっちゃ格好いい。
極楽がピンチになると颯爽と現れて助けていく…しかも無敵って程は強くない(十分強いけど)
しかも極楽の意思をきちんと尊重してくれる。
あんなの惚れるに決まってる。
兵庫、多分勝ち目ない( ;∀;)

 

衣装のせいか、どうにも風車の弥七を思い出してしまいます。忍びだし。

 


兵庫さーん!あの後、新生無界の里で気性のいいお嫁さん貰って団子売りつつ幸せに暮らしてほしい。子供は6人くらい。貧乏だけど幸せ家族でお願いしたい。
従来の髑髏城で、兵庫が無界襲撃で斃れた荒武者隊に話しかけて、そこを極楽が「しっかりしなさい!」って立ち直らせる場面好きだったから、無くなってしまって残念。
兵庫は本当に格好いいと思うんですけど、極楽とくっつかないと存在意義が…その…

 

髑髏城に乗り込んだときに、研がれすぎて短くなった刀ちゃんと拾って帰ってたけど、もう使えなくない?あ、拵えとか鞘は再利用できるか…
でもまた刀を持つのかな?もう鎌でいいんじゃないかな。戻り鎌強かったし。

 

 

沙霧ちゃん可愛い!極楽ママと清十郎パパに教育受けて最高の赤針斎になって熊木を再興してください。
新生無界の里の裏の顔は熊木衆。良くないですか?
衣装可愛いけど、ぱんつ見えそうでハラハラする。

 

 

狸穴の衣装が好きです。葵の柄。それにしても食えない狸でした。
そして初見の観客に「え、どっち?」と思わせる絶妙な胡散臭さ。
正直なのか、真っ赤な嘘なのか。

 

狸穴の胡散臭さが極楽が揺れる根拠にもなるから、胡散臭いの大事。影武者死んでも顔色変えずに、天魔王に「影なら影としての役目を果たしておれば良い」とか言っちゃうの、武士とはそもそも非道である、という感じがします。本当、「お前らみんな一緒だ!」です。
およしの死骸に眼帯握らせたからって許されないぞ!

 

 


三五さん。髪型と衣装でどうにも猿(秀吉)感が。ゲームとかアニメでデフォルメされるとあんな感じのキャラクターじゃないですか秀吉。

夢に裏切りの美学について説教するときに、ちょっと金八先生入っていたような…?
新生無界の里にはいつまでいるかな?裏切って出て行っては戻ってくる、を繰り返しそうな気はする。

 


ぜん三さん。兄さ、お米は大事だけども盗みはいけないよ。
しかし、前世は家康殿ですよね。役者さんすごい。

 

  
カンテツ…何?あのカワイイ生き物…好き…。
タナカをずっと研いでいてください。
カワイイが過ぎてカワイイ以外の感想がない。本当に可愛い。ずっと見ていたいです。
一番のお気に入り。こんな感想だけど。
 

 

髑髏城ボーナストラックそれが修羅天魔。
ラストで7人の頭上に浮かぶ文字が、修羅天魔→髑髏城の七人に変わるの、胸熱です。

 

7人の「これから」が見えるラスト、いいですね。
髑髏城の七人だと、7人が別れていくところで終わりで、少しの寂しさがありました。
それもまた余韻として良いなとも思うので、どちらの良さもアリです。
でも、これはボーナストラックだから(笑)
いつもと違う方がいいなと思います。それに、みんな一緒って楽しいですよね。
個性もできることも違う人間の集まりだから、ぶつかり合いながらもきっと素晴らしい無界の里を作り上げるんだろうなと思います。

 

まあ天海極楽太夫がいれば安泰ですよね!…なんだろうこの安心感……天海さんてすごいなあ。